MP MAGAZINE

エムピーマガジン

おうちのこと、暮らしのこと、
ささやかな日常を綴っています。
ちょっと一息のおともにどうぞ。

2021年7月

2021.7.21

子育ての話

あー夏休み。

こんにちは。

坂井市丸岡町の工務店、MP建築事務所の前田です。

 

今年は一度にザザーッと一度に大量の雨が降ることはあったものの、どんよりした日が少ないように感じた梅雨が例年より早く明け、明けたと思ったら毎日真夏日が続いています。

今日も熱中症警戒アラートがここ福井でも出ているくらいの暑さです。

 

そんな暑い最中の今日、小学生の息子たちが夏休みを迎え、さらに明日からの4連休はムスメもお休み。

…賑やかな日々になりそうです。

 

今年も新型コロナウイルス感染拡大によって地区のラジオ体操は中止、さらに熱中症対策とこれまた感染症予防対策で学校のプールも中止…私たちが子供の頃、というか少し前までは当たり前のようにあった小学生の夏の風物詩がなくて少し寂しい夏休みです。

 

でも、私たちはいつも通り出勤、ムスメはこよみ通り保育園に登園になるので、当然息子たちもいつも通りの早起きと朝ごはん。

さらに今年は7月中だけでもやってみようと、今朝6時半にラジオを付けてリビングで子供たちとラジオ体操をしました。

…昨年もやっていない息子たちは、ラジオの音声だけでは何の体操をするのかわかっていない場面もありました、ヤレヤレです。

 

そして、一番悩ましいのがお昼ご飯…本当に心から給食のありがたみがわかる夏休みです。

今日はお弁当を作ったのですが、初めて7合のご飯を炊きました。

朝昼晩の3食分で、大人は夕食の時にご飯をあまり食べないでの量なんですが、炊飯器を開けた時にその量に圧倒されました💦

 

そんなこんなで始まった夏休み。

子供たちの宿題なんかのサポートをしつつ、楽しく過ごせると良いなと思っています。

 

では。

 

【MP MAGAZINE】

我が家でもあり、モデルハウスでもある通気断熱WB工法で建てた『WB HOUSE』で、主人と3人の個性的な子供たち、そして猫のあめと一緒にそれはそれは毎日賑やかに暮らしながら、MP建築事務所の一員として働いている私の日々のあれこれを綴っています。