MP MAGAZINE

エムピーマガジン

おうちのこと、暮らしのこと、
ささやかな日常を綴っています。
ちょっと一息のおともにどうぞ。

2024年3月

2024.3.1

季節の話

ミモザとお雛様と。

こんにちは。

坂井市丸岡町の工務店、MP建築事務所の前田です。

 

早いもので今日から3月。

今週は寒い日が続いていて今日と明日は雪の予報が出ています。やだな…。

3月に入ったばかりだというのにまだまだ寒くて春が待ち遠しいです。

 

さて、ワタクシ2月の終わりごろになると気になるものがあります。

それはミモザ。

 

以前からずっと飾ってみたいなぁという憧れがあったのですが、時期の限られているものなのでなかなかお目にかかれていませんでした。

でも昨年2月の終わりごろ、エルパのお花屋さんに国産のミモザが売っているのを発見。

そして今年もこのふわふわでかわいいお花を買うことができました。

 

事務所でユキヤナギと一緒に入口のカウンターに飾っています。

その傍らにはちょこんとお雛様のマスコットも。

 

そしてミモザといえば、3月8日に女性に感謝を伝えるイタリアの記念日「Festa della Donna(=女性の日)」別名「ミモザの日」「国際女性デー」を象徴するお花としても知られます。

 

この「国際女性デー」に類する女性のための日は世界各国にありますが、贈られる花がミモザと決まっているのはイタリアだけ。これは、大戦後初めて迎える1946年の女性の日、イタリアの女性連合によって提唱されました。

 

最初はすみれの花が候補に挙げられていましたが、高価なすみれに対し、ミモザはイタリアに自生する身近な花で、これならば貧富の差に関係なく誰でも身近な女性に感謝の意を表すことができる、とミモザに決まったのだそう。

 

私にはとても憧れのお花だったのですが、イタリアの方にとってはとても身近なお花なのだと知りました。そして感謝を伝えるお花だったことも。

 

そんなかわいらしいミモザを眺めながら、私もひとりの女性として自分らしく自分ができることをこれからやっていきたいな…と思うのでした。

では。

 

【MP MAGAZINE】

我が家でもあり、モデルハウスでもある通気断熱WB工法で建てた『WB HOUSE』で、主人と3人の個性的な子供たち、そして猫のあめと一緒にそれはそれは毎日賑やかに暮らしながら、MP建築事務所の一員として働いている私の日々のあれこれを綴っています。