MP MAGAZINE

エムピーマガジン

おうちのこと、暮らしのこと、
ささやかな日常を綴っています。
ちょっと一息のおともにどうぞ。

2022年6月

2022.6.7

食べ物の話

玉ねぎが高級食材に感じる。

こんにちは。

坂井市丸岡町の工務店、MP建築事務所の前田です。

 

6月に入り、夏がどんどん近づいてきました。

でも昨日からはどんよりのお天気。今年は関東地方がすでに梅雨入りしたと発表があったばかりですが、もしかしたら北陸地方も間もなくなのかな…と傘マークと雲マークばかりの週間天気予報を眺めながら感じている今日このごろです。

 

さて6月に入り、またも食品の値上げのニュースを目にすることが多いです。

結婚して13年、子供たちが大きくなったことで消費量も増えているとはいえ年々増えていく我が家の食費…お家の食費を任されている身としては本当に身に沁みます…。

 

それも今年は玉ねぎとじゃがいもが本当に高くて。

じゃがいもはここのところ少し価格が落ち着き、値段が下がってきましたが玉ねぎの価格の高止まりが終わる様子もなく…今まではどんどん買って消費していた玉ねぎを今はスーパーで値段とにらめっこしながら買っています。

 

そんな中、肉じゃがをひさしぶりに作りました。

 

我が家の肉じゃがは玉ねぎを多めに入れて玉ねぎの水分で作る無水肉じゃがです。

新居に住み始めてストウブ鍋を手に入れた時から無水肉じゃがに変えたのですが、これが家族にとても好評。今では我が家の定番おかずなんですが、近頃はじゃがいもも玉ねぎもたくさん作る料理はなんだかハードルが高くて作れずにいました。

ひさしぶりの肉じゃが、今や高級な料理(!?)だなぁと言いながら、家族でおいしくいただきました!

 

そして先日、主人のおばあちゃんが畑で作って収穫したての玉ねぎをたくさんいただきました。

本当にありがたくて、いただいた時小躍りしたいくらいでした♪

 

食品だけでなく、いろんな生活必需品が値上がりしていますね。

私たちの働いている住宅関係の材料も軒並み値上げが続いています。

 

値上げのニュースばかり目にしていると、なんだか今日のお天気のようにどんよりとした気持ちになってしまいますが、手に入りにくいや高いものを自分のものにする時に、大切に使っていけるか、自分にとって本当に必要なのかをしっかり考えることがこれからとてもとても大事になっていくのかもしれません。

 

では。

 

【MP MAGAZINE】

我が家でもあり、モデルハウスでもある通気断熱WB工法で建てた『WB HOUSE』で、主人と3人の個性的な子供たち、そして猫のあめと一緒にそれはそれは毎日賑やかに暮らしながら、MP建築事務所の一員として働いている私の日々のあれこれを綴っています。

 

 

 

 

 

新築・リフォーム・DIYのことなど
お気軽にご相談ください。

CONTACT

0776-97-8767

営業時間 平日9:00〜17:00

無料設計相談

ご来店をご希望の方は
こちら

予約する

モデルハウス見学

私たちの暮らす家を
ご覧いただけます!

予約する