MP MAGAZINE

エムピーマガジン

おうちのこと、暮らしのこと、
ささやかな日常を綴っています。
ちょっと一息のおともにどうぞ。

2020年7月

2020.7.31

子育ての話

7月ももう終わり…。

こんにちは。

MP建築事務所の前田です。

 

なんだか毎日せわしなく過ぎていき、今日で7月も終わり。

 

明日からは子供たちの短い夏休みも始まります。

今年は2週間ちょっとの短い夏休み、ラジオ体操も学校のプール開放もなく、いつもとはちょっと違った夏休みです。

 

学期末、授業が終わっていなかった教科を集中的にした次男はお疲れの様子でしたが、それからも解放され『夏休みー!!』と言ってはしゃいでいますが…💦

 

なにはともあれ、子供たちにとって楽しい夏休みになりますように。

 

そして私は夏休みが始まるということで、もうしばらくはせわしない日々が続きそうです。

 

この子のようにゴロゴロできる日が来るのはいつだろうか…(笑)

 

では。

2020.7.30

事務所の話

心を込めて作業中。

こんにちは。

MP建築事務所の前田です。

 

さて、MP建築事務所では偶数月に『mpだより』を発行していて、6月にその№9を発行予定でした。

でも、いろいろな事が重なってしまい、発行できず今月に持ち越し。

 

今日そのmpだよりを印刷し、発送する作業をしています。

明日、お客さまのところに届く予定です。

 

少しの暇つぶしにでも読んでいただければと願いを込めて。

 

では。

2020.7.29

おうちの話

お肉『29』の日ですが…。

こんにちは。

MP建築事務所の前田です。

 

きょうは我が家の献立のはなし。

 

さて今日は29日。語呂合わせで『にく』の日です。

でも月末(笑)

 

なので今日の我が家はお安く売っていた豆アジ、1パックにいっぱい入って298円!のさらに20%OFF!!を使って、

南蛮漬けを作りました。

 

スーパーで見た時はもっと小さな豆アジに見えたのですが、お家で調理していると思っていたよりも大きなことに気が付き、しっかりボリュームのある一品になりました♪

 

南蛮漬けは漬けだれを作ったり、食材を揚げたりと私にとっては手間のかかる料理なのですが、手間暇かけた料理はやっぱり美味しいなぁ…と思いました。

家族にも好評でしたよ。

 

一品手間をかけたので、あとは食材に味付けしたら火にかけて放っておけばできるおかずばかり…グリルに入れて焼くだけの手羽中、じゃがいもといんげんと油揚げの煮物。そしてサラダ。

 

ズボラかもしれませんが…お鍋や鉄板、ボウルごと食卓に出せるのでとっても便利です。

洗い物が減りますし!

 

そして今日もしっかり晩ごはんを食べてくれた家族たち。作り甲斐があります。

 

 

では。

 

2020.7.28

そのほかの話

野菜の値段が…。

こんにちは。

MP建築事務所の前田です。

 

さて、きょうはお野菜のはなし。

 

長梅雨の影響なんでしょうか、最近スーパーでお野菜を買おうと思ってもなんだか高くて。

でも家族には野菜を食べてもらいたいのでなるべく高くない物や、特売になっているものを買って料理をしている今日この頃。

 

そんな中、価格が結構安定していたと思っていた人参が高くて…。

いつも私が行くスーパーでは3本入り一袋で150円位。特売だと100円位で買えていました。

でも、そんな人参が3本で300円位…2倍の値段になってしまっていて、先日買うのを躊躇してしまいました💦

 

その事を先日DIYSHOPに来ていただいたお客様にお話ししたんです。

『高くて買えませんでした…。』と。

 

そうしたら、週末にご自分のお家でつくっている人参を届けて下さって。

『子供さんに食べさせてあげて!!』と。それも葉っぱのついたものをいただきました。

葉っぱつきのにんじんを見たことがない子供たちは大喜び♪

 

そして育てている新鮮なお野菜を分けて下さったことも、私が何気なく話したことを覚えて下さっていたことも嬉しくて嬉しくて…本当に感謝です。

 

早速、子供たちの大好きなもやしサラダの中に入れていただきました!

細く千切りにしたのに、にんじんの味がしっかりして美味しかったです。

 

お弁当用にも取り分けておき、今日のお弁当にもちょっぴりだけど入れましたー。

お昼に食べるのが楽しみです。

 

 

本当にありがたい頂きもの。にんじんと一緒に元気もいただきました。

そして、にんじんの葉っぱも今日ふりかけにしようと思います。

 

では。

 

 

2020.7.27

DIYの話

使い方を考えるとワクワク。

こんにちは。

MP建築事務所の前田です。

 

きょうはDIYのはなし。

 

先日、我が家のカーポートに出現したDIYBOX。

子供たちと一緒に色を塗って壁紙を貼った時はこんな感じでしたが…

 

週末に来て下さったお客さまの手で、こんな感じに仕上がりました!!

ブルーもステキー!!

 

横側に貼った、フィンレイソンのパンダの壁紙もかわいくって、かわいくて。

 

小学生と保育園児の女の子ががんばって塗装をしてくれ、塗装の仕上はお父さん、壁紙はお母さんが貼ってくださいました。

 

そして、お子さんたち2人が協力して作ったスツール。

これも淡い色合いが本当にかわいらしくて、DIYBOXの色合いにもすっごく合うし、感動しました♪

 

 

この先しばらくはイベントの予定はないのですが、これからどんな場面でこのDIYBOXを出現させていこうか、どんな風に使ってもらってDIY体験をしてもらおうかと考えるとそれだけでワクワクします!

もうすぐ我が家のカーポートから姿を消す予定ですが、しばらく置いておいてもらってあと何回か模様替えをしたいくらいです(笑)

 

では。

2020.7.26

おうちの話

毎週土曜日は…。

こんにちは。

MP建築事務所の前田です。

 

今日は我が家のはなし。

 

わが家、毎週土曜日はからあげの日と決まっています。

私の作るからあげが大好きと言ってくれている主人が決めた我が家のルールです(笑)

 

なので、来客などの予定が入らない限り我が家の土曜日の夕食はからあげなんです。

それが内覧会中であっても変わらず。

 

7月20日からの一週間、モデルハウス兼自宅の我が家では内覧会とDIY体験のイベントを顧客様限定で開催していました…がその最終日の前日の土曜日にもからあげを揚げました。

 

家を新築して引っ越した時に、鍋をほとんど入れ替えてしまい、てんぷら鍋がなくてしばらく大きいフライパンで揚げ物をしていたのですが、そろそろ新しいのを買おうかな…と思っていた矢先、『STAUBですればいいんやー!!』と気が付きまして、それ以来揚げ物はSTAUBを使っています。

そのおかげかものすごくカラッと揚がってとても美味しいです♪

 

私の作るからあげは鶏むね肉を使っています。

主人がもも肉が苦手なんです…でもむね肉を使ってもパサパサせず、子供たちもしっかり食べてくれます。

一度の夕食でからあげ1キロ(!)を揚げて、そのほかにおかずを2品くらい作るのですが、それでもペロリと全部完食!

年々量が増えていて、作り甲斐があります。(それに伴って増えていく食費がちょっと怖いですが…。)

 

そして、夕食後はガスレンジの周りの油汚れを拭き取って、土曜日のからあげの日は完了です。

 

先程、内覧会中でもからあげを揚げると書きましたが、他の日も普段通りキッチンを使います。

もちろんお客様に内覧していただくので使ったらお掃除はしっかりしますが、何より何を食べても翌日の朝にはキッチンにもリビングにも食べ物のにおいが全然しなくなっています。

 

換気扇は調理中だけ自動的に作動していて、調理が終わってしばらくしたら切れるようになっているので機械で換気もしていないのに、です。

 

これには住んでから本当に驚きました。

通気するようにできている、我が家の住宅性能のおかげなのですがこの性能が本当にすごくて。

先日からあげをした次の日の午前中に内覧に来て下さったお客さまもびっくりされていました。

 

揚げ物をしてもキッチンの掃除は楽だし、においは気にならないし本当に良いことづくめ。

良いおうちに住まわせてもらえて、本当に主人に感謝しています。

 

では。

 

 

 

新築・リフォーム・DIYのことなど
お気軽にご相談ください。

CONTACT

0776-97-8767

営業時間 平日9:00〜17:00

無料設計相談

ご来店をご希望の方は
こちら

予約する

モデルハウス見学

私たちの暮らす家を
ご覧いただけます!

予約する